ホーム学校生活と行事在校生・卒業生のメッセージ

学校生活と行事

在校生・卒業生のメッセージ

在校生のメッセージ

憧れの歯科衛生士を目指して
T・Hさん
 私が歯科衛生士を目指したきっかけは、小学校の頃、歯科医院で治療をしていただいたことがきっかけです。その際とても丁寧に優しく接してくれた歯科衛生士さんにとても魅力を感じました。この事がきっかけで歯科衛生士を目指すようになりました。
 歯科衛生士という職業についてたくさん調べていく中で、「専門性が高い」「多様な働く場があること」を知り更に興味を持ちました。そして、本校のオープンキャンパスに参加して、就職率が高いこと、先生との距離が近く、親身になってくれることに魅力を感じこの学校で学んでいきたいと思い入学を決意しました。
 1年次は、講義がほとんどで、初めて聞く難しい言葉に戸惑うこともありましたが友達と助け合い乗り越えることができました。
 放課後は、友達とカフェに行ったりショッピングしたりして楽しい学校生活を送ることができています。
 人と接する中で歯科衛生士はやりがいのある素晴らしい職業だと思います。私も、歯科衛生士として憧れられる存在になり活躍していきたいので、日々の学校生活一生懸命頑張っていきます。
患者さんから信頼される歯科衛生士になるために
F・Mさん
 私が歯科衛生士を目指そうと思ったのは高校生の頃です。こどもの頃から予防として歯科医院に行く機会があり、母が歯科衛生士として働いている姿を見て歯科衛生士という職業に憧れを持つようになりました。高校生の時、自分の進路について調べる時間に歯科衛生士の仕事について調べました。その時に国家資格でいつまでも働けて、患者さんの歯と全身の健康を守れる職業だと知りもっと魅力を感じました。
 身近にこの学校の卒業生がいたことがきっかけでこの学校を知り、オープンキャンパスに参加しました。オープンキャンパスでは歯科衛生士の仕事を実際に体験し、先輩に学校生活などを聞き、学校の明るい雰囲気に魅力を感じこの学校に入学して歯科衛生士になりたいと思いました。
 入学当初は友人関係や学業など様々な不安がありましたが、明るいクラスメイトや授業で分からないところは親身に先生方が教えてくださるおかげで、楽しく充実した学校生活を送っています。授業や実習で難しいことや大変なことがありますが、できることや知識が増えていくととても嬉しくもっと頑張ろうと思います。
 国家試験で合格を目指し患者さんの歯を通して全身の健康も守れる歯科衛生士を目指して頑張ります。
将来の夢のために
K・Sさん
 私が歯科衛生士になりたいと強く思ったきっかけは、歯列矯正を経験し、歯を見せて笑えるようになったことです。歯科衛生士になりたいという夢は中学生の頃から持っていましたが、中学生の時から矯正を始め、人を笑顔に変えることができる素晴らしい職業だと知り、今度は自分が歯科衛生士として多くの人の歯を綺麗に健康守り、ずっと笑顔でいてもらえるお手伝いをしたいと思いました。
 この学校に決めた理由はオープンキャンパスに参加した際、先輩方から先生が親身になってサポートしてくださることや講義、実習の質の高さを教えていただいたこと、そして雰囲気の良さに、ここで3年間を過ごしたいと決めました。
 入学してからは共に助け合うことができる大切な友人達ができ、励まし合いながら試験や実習を乗り越えることができています。また、先生方がいつも私達のことを気にかけてくださり充実した学校生活を送れています。
 国家資格である歯科衛生士は、3年間で多くの知識と技術の習得が必要なため大変なこともこれから増えると思いますが、同じ夢を持つ仲間と共に全員で合格できるよう頑張っていきたいと思います。
たくさんの人に必要とされる職業
T・Yさん
 私が歯科衛生士を目指したいと思ったのは高校生の頃です。人の生命や健康に関わる仕事をしたいという憧れが前からあり、どのような職種があるのかを調べている時に歯科衛生士という職業を知りとても魅力を感じました。そしてこの学校のオープンキャンパスに参加しました。オープンキャンパスでは、かっこいい先輩方の姿や先生方と仲良く接している姿を実際に目の前で見て感じ、私もここで学びたい!と思いこの学校を選びました。
 実際に入学してみると、初めは慣れない勉強や実習が大変だと感じることもあったけれど、勉強や実習を重ねる度に歯科衛生士という職業の魅力を発見することができ、また同じ夢を持つクラスメイトや親身になってくれる先生方が支えてくれるおかげで充実した日々を過ごしています。小さな子どもからお年寄りまで幅広い年代の方々と関わることができ、たくさんの人々の笑顔や食べることを通した健康を守ることのできる歯科衛生士の役割はこれから先もずっと必要とされると思います。夢を叶えられるようにこれからも頑張っていきたいと思います。

卒業生のメッセージ

“歯科衛生士”になってよかった
大学病院勤務 A・Tさん
 私が歯科衛生士になろうと思ったきっかけは、高校の先生から「歯科衛生士に向いている」と助言していただいたことでした。はじめは歯科衛生士という職業をよく知りませんでしたが、当校で歯科衛生士の役割について毎日楽しくワクワク学ぶことができました。
 卒後、一般歯科を経験したあと大学病院に勤務しました。近年、口腔と全身の関連性が注目されており、医科と歯科が連携して患者さんを診察し早期回復に努めています。歯科衛生士のニーズがますます高まるなかで、さらに貢献したいと考え、専門領域の認定資格を取得するだけでなく、現在九州大学社会人大学院へ進学して研究を行っています。まだまだ歯科衛生士としてやりたい事がたくさんあります。患者さんの健康をしっかりサポートできるように、これからも楽しみながら学んでいきます。
歯科衛生士の魅力
一般歯科医院勤務 A・Mさん
 本校を卒業し、10数年が経ちました。歯科医院で長年勤務し続けることができたのは、歯科衛生士はとてもやりがいがあり、魅力的な職業であるからだと思います。小さなお子さんからご高齢の方まで幅広い世代の方々のお口の健康を守るという、とても責任感のある仕事でもあります。学生時代は長時間の講義や長期間に渡る実習が大変で、心折れそうになることもありましたが、日々の診療の中で、本校で得た知識や技術が患者さんのお 役に立ち、喜んで頂けた時は、歯科衛生士になってよかったと感じます。また、歯科予防処置による口腔保健の向上に対する社会的なニーズが高まっている現代において、口腔健康管理のスペシャリストである歯科衛生士の存在が欠かせません。これからも患者さんに寄り添い、生涯お口の健康を守るための的確な保健指導やアドバイスが出来るよう、日々勉強を重ね、成長していきたいと思います。
将来の夢
一般歯科医院勤務 M・Kさん
 幼い頃私は歯医者さんに行くのが好きでした。いつも優しい先生達、面白い器具もたくさんあり、私は物心ついた頃から将来の夢は歯科医院で働くことでした。国家試験に合格し、夢だった歯科医院に就職し驚いたことの一つに歯医者が嫌いな方が多いことでした。すごく怖がりの方や痛がりの方様々いらっしゃいます。最初は硬い表情で口数が少なかった方も次第に口数も増え、「全然痛くなかった。」「気持ちよかった。」「歯医者に来るの楽しみなんです。」と笑顔で言ってもらえたとき、本当にこの職についてよかったと思えたとともに凄くやりがいも感じました。
 私が勤める歯科医院では、0歳児から90代の方まで来院されます。幅広い年齢の方々と接する上でコミュニケーションをとることがいかに大切かということを実感しています。忙しい診療の中でも患者様に寄り添えるような歯科衛生士になれるように日々精進していきたいです。
好きな仕事が出来る幸せ
一般歯科医院勤務 T・Nさん
 「『歯科衛生士』という職業があるんだけど専門学校に行ってみないか。」小学校から矯正治療をしてくださった大学病院の先生からの言葉がきっかけとなり、これまで経験してきた歯科治療に対する痛みや悩みが役に立てばとこの仕事を選び数十年。患者さんから「痛くなくなった。」「美味しく食事ができるようになった。」「ありがとう。」と目と目を合わせて言っていただく度に自分自身も喜びや元気をもらっていることを実感しています。フリーランスになってたくさんの方々と出会い、好きな仕事が出来ることに感謝する日々。ある日、娘が「ママがず〜っとお仕事できるように歯医者さんの先生になる!」と嬉しいことを言ってくれました。
憧れだった歯科衛生士
一般歯科医院勤務 S・Yさん
 私は小さい頃から歯医者に行くことが好きで、器具や機械を触ってみたいと思ったのがきっかけで歯科衛生士を目指しました。
 歯科衛生士になって4年が経ちます。最初は患者さんとコミュニケーションを取るのが難しく、失敗することや出来ないことが多くて落ち込むこともありました。今は、まだまだ未熟ではありますが日々の診療でのアシストやメンテナンスなどもようやく慣れてきました。
 患者さんのお口の状態が良くなったり、色々なお話を聞かせてもらったり「気持ちよかった、またあなたにお願いしたいです。」と言葉をかけていただくたびにとてもやりがいを感じます。お口の健康と身体の健康は、関連していると言われています。そのため、患者さんにお口の大切さを理解していただけるように伝えていくことや、お口の中の健康を守っていくことが出来るようこれからも勉強し努力していきたいです。
歯科衛生士のやりがい
一般歯科医院勤務 N・Rさん
 私は手に職をつけたいという気持ちがあり歯科関係で働いている父に勧められたのが歯科衛生士という職でした。
 学生時代は勉強が苦手なこともありついていくのに必死で、就職してからも毎日が新しいことだらけで勉強の毎日でした。
 現在、就職して8年が経ちます。私自身が歯科受診していた診療所に就職し、メンテナンスをしてくれていた歯科衛生士さん達と共に毎日楽しく過ごしています。また、患者さんの笑顔が見られたとき、ありがとうと言葉をいただいたときは歯科衛生士になってよかったと改めて感じます。
 まだまだ知識不足なところもありますが、患者さん一人一人に寄り添い、その方に合ったクリーニング方法をお伝えできるようにこれからも成長していきたいと思います。
Page Top